スポンサーサイト


音楽と筐体のお話し。(ポロリもあるよっ)

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村


あ、5号機時代のお話しは残念ながら長文になりすぎた事と全く面白くなかったのでボツになりました。

天麩羅うどんさん・・・すまぬ・・・・

はいどうも^^
寝ても覚めても三年寝坊助でお馴染みのねぼすけです。






今日台風だったじゃないですか?
電車に二時間程閉じ込められてた僕は、ようつべでぽやーっとアニソン聞いてたんすよ。





そしたらとあるアニソンの作詞作曲者に聞き覚えある名前がありましてね。





ググってみたら高校の友達でしたわwwwスゲーwwwマジでスゲーwww




調べてくとあのクッソ有名な歌姫の編曲にも携わったみたいで。一気にテンションあがりましたわ。




というわけでパチ・スロにおける音楽のお話でも。




この夏パチンコの音量規制がされたのはご存知の方も多いと思います。
呪怨とかMAXミドルの乙女3とか音量小さすぎて全く聞こえない。



確か今まで95dbだったものが85dbになったんだっけな。詳しい事は分からんけど。



僕ね、呪怨はこの規制のお陰でかなり損を被ったと考えてるんすわ。ホラーパチンコなんて視覚聴覚に訴える部分かなり大きいですからね。
というか、サウンドが大事なのはパチンコパチスロに共通して言える事で。


スタート音しかり、コイン投入、ストップ音、通常BGM、ボナ中BGM、等々。



世間一般で良台と呼ばれてるものは得てしてサウンドが良いんすよ。


いやサウンドかな?



バジ2の甲賀忍法帖とか使い方も旨いなーって思うやん?耳に残るやん?



というわけで僕が大好きなパチンコパチスロのサウンドを羅列するね。ようつべでさっと探して無かったら自分で探してどうぞ。




【パチンコ】

RIDER CHIPS 『Ride a first way』




CR仮面ライダーMAXeditionのST中BGMやね。

すげー好きだったなあ。初めて聞いたときは鳥肌立ったお。

まあ聞きすぎて飽きたんすけどねwww


・ Drive Far「Thrust of God」





この曲聞くために蒼天のパチンコ打ってたようなもん。エリカ?まあまあやな^^



【パチスロ】

あべにゅうぷろじぇくと エンジェルらいくにLOVEりたいっ!!




マイスロ無しでやってて、朝一低確白揃えていきなりコレ流れて6否定あるある。


・ミサイル団参上


ようつべでは良いやつ無かった。秘宝伝女神の超秘宝RUSHのやつね。

fullで聴くとクセになるで。大都のサウンドは色々ガチ。


・ultimate running!!




これも演奏してみたしか無かった。この人カッコいいね。

モンキーは無理だけど楽曲は素敵だと思うの。





書ききれんわ!!!

やっぱパチンコパチスロにサウンドって必須やな。ジャグラーすら音に拘る時代やしね。




あ、筐体の事書くの忘れたわ。

獣王なんだけどね。聞いたところによるとレトロ感を出すため、桃鉄の筐体使うらしいで。


ちょっと違うんだよなー。

でもサバチャンのBGMはチープな感じでもええで^^頼むな^^

この記事へのコメント

- セイバ - 2013年10月16日 22:56:20

ねぼにぃ…!!やっぱ貴方とは一度決着をつけないといけないみたいですね…!!ピキピキ!!

Re: - nbsk - 2013年10月16日 23:56:31

セイバさん>
ふぁっっっ!!??

- ips - 2013年10月17日 01:48:06

大都は版権なしのオリジナル曲を使っているのに、サウンドの作り込みは頑張ってますよねー。

個人的にはもっと高性能な指向性スピーカーが搭載されれば、もっと音質は良くなると思うんですけどね~。慶次やバジ2の近くにある台なんて、大音響の煽りを喰って、なんにも聞こえないってこともありますからねwww

Re: - nbsk - 2013年10月17日 11:17:57

ipsさん>

ユニバのウーハーは殺人級。

先日鬼の城で1500G程乗っけてる方がおりまして、果てしないドコドコタイムの間に僕の腹筋が鍛えられました。

アブトロニックか何かかな?

- 天麩羅UDON - 2013年10月17日 12:14:45

没か。仕方がない。
じゃあ代わりに各店舗毎のコインの形や肌触り、コインが客に与える斜幸性とリピート効果について語ろうか。(意味不明)

乙女3打ってる時に店内で流れてる曲の方が音大きくて乙女の楽曲聞こえなかった件。
(#゜Д゜)フザケンナ!!
一部だけじゃなくて全台調整して音量平等になるようにしてくれ。
イヤホンジャック探してまうやろ。

サンセイのスピーカーが良い音出してる気がする(゜∀゜

- kon - 2013年10月17日 12:18:17

ポロリまだぁ〜?

今前のブログ読んでるっす!
なんか書いてる人違うみたいだけど勉強になるっていうかこんなん書いて大丈夫なんかな?みたいな
すげぇー!ってこと多いっす!
まぁねぼすけ父さんには関係ないか(にっこり)

Re: - nbsk - 2013年10月17日 12:39:01

天麩羅うどんさん>

もう全部30パイでいいです(ニッコリ)

乙女甘デジは若干改善されてたんですよね。
多分滑り込みで持っていったはず。
型式見ると分かるね^^

エウレカの筐体見ました?あのどでかウーハーはただの光る飾りでした。プンプン

Re: - nbsk - 2013年10月17日 12:41:38

>konさん
>ポロリまだぁ〜?

獣王情報ポロリしたやないか(白目)

前のブログ・・・?うっ頭が・・・!!

- セイバ - 2013年10月18日 01:40:30

えらす!セイバねぼにぃと太陽神位しかしないやいやいやー。

ネタパクる→セイバムキーでリンク記事に書く→ねぼにぃのとこにいく→完全勝利!←だが断る
この勝負もろたで工藤^^

トラックバック

URL :


<スポンサードリンク>

ブログ村

にほんブログ村に登録しておりますよ

プロフィール

ねぼすけ

Author:ねぼすけ
パチンコ、パチスロ業界にちょっとだけ詳しい人のブログ。
主に新台情報や考察、雑記や業界情報をゆるーく書くよ。ついったーもはじめたよ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
孤独じゃないリンク集
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
